GONZO座談会レポート


どうせ受からんだろうと思いながらも応募して見た座談会。忘れた頃に当選のメールが来て、1/27に行って来ました!


当日は16時〜18時の予定とあったが、20分の遅刻。駄目だな〜、余裕あったのに、油断しちゃうんだよねー。それで最初の20分は何があったかはわからない。

が、到着してビルの中に入ると休みなものだから閑散としている。床がやけにピカピカと光り掃除の行き届きぶりがわかる。3階だったか6階だったか行って会議室のような中に入ると中にいるのは女ばっか。中心となるのはゴンゾ社員の男性1人と女性2人。女性の1人がゴンゾショップのまりりんさんだとか。美人さんでした。

ゲストとなる我らが女ばかりなのは男女別でリサーチ取っているから。おそらく年齢別でもリサーチを取っているのだろう。いるのは主に私と同年齢っぽい人ばかりだからである。それでも20代〜30代だろうな。
隣の部屋で男性陣の座談会やってた。これがまー後でその面々を見る事になるわけだが濃いね〜、人の事は言えないけど。

机の上にはおやつ(スナック菓子系)とアニメ系雑誌やグッズが広がっている。遅刻組みなものだから(私の他にも遅刻者有)中央テーブルから外れた所にあるテーブルに戸惑いながらも着席。しかしそこに座ったことで後の時間が大いに楽しいものとなる。


初めは遠慮がちなところがあるからあまり意見は出ないがここは意見を言う為の場だろうという雰囲気になってきたので皆積極的に意見を言うようになってくる。

着席してからの座談会はまずゴンゾの良い点を聞かせてくれとの事だ。 音楽が良いとかクオリティー高いとかだったな。

読んでいる雑誌は何かの質問ではジャンプが多かった気がする。ヤンマガやLALAもあった。

これからアニメ化して欲しい漫画は何かと出たら古いのはポーの一族やはみだしっ子、王家の紋章、日出処の天子(年齢わかりそうな作品)、動物のお医者さん、月の子、後はジャンプ系の漫画(憶えてない)、、寄生獣、最近のヒットしている漫画(らしい。タイトル憶えてないけど)

DVDを買おうと思う決定的なものは何か?だと、
キャラ萌えしたら。作品が良いと思ってまた見たいと思ったら。特典がついていたら。そして値段、という意見だった。

その特典に関しては、映像特典やCDドラマ等。ポスターもいいとかあったが、無駄に特典つけて値段高くなるのはごめんである。


ゴンゾ以外に気にするアニメ会社は何かとなるとアニプレックス、サンライズ、プロダクションIG等。 絶対見ないというアニメ会社に1人だけの意見だが宮崎アニメと言っていた人がいた。

結構積極的に意見言う人だが、その中に私の個人的観点からして結構こだわりの強い人だなと思える人も居た。

時が経つとドンドン雰囲気の慣れが出てくるのだが、盛り上がりのピークが「ゴンゾに物申す」的なタイム。
それは別名「クレーム大会」。中心の男性も耳が痛くなるのも覚悟で聞くと言ったものだから…。

でもそうなるのも仕方ないでしょ。何せそこにいるのはほぼ全員SAMURAI7ファン。あのアニメグッズに煮え湯を飲まされた者も多いはず。

特に豪華特製ファンブック。
透明フィギュアいらないとか、豪華という名の割には内容薄いとか。値段高すぎとか。

私も色々いったなー。この年齢になるとある程度怖いものなしになっちゃうのよ。(図々しくなるという意味)でも結構自分の言葉に同意の反応を示す声があがるので的を得た事は言ったかなと内心自賛。


出てきた意見として、侍のみに関わらないのだが、

いくらDVDで修正するとは言えTV放映時に画質悪いのはどうか。
侍7の七さんのヘロヘロ踊りは修正どころかあれは演出だと聞くと全員から「エー?」の声。当然だな。

作品の当たり外れが大きいというのもあった。

まぁ後色々あったのだが記憶が薄れてしまった。


その後はスタジオ見学。スタジオというよりは作業場。デスクに必ず1つはパソコンが置いてありそこで色をつけたり等の作業をしてるわけだ。壁や机の横にポスターが貼られたり隅っこにフィギュアが置いてあったりする。侍関係のものは置いてないかと目を配らせると、あるパソコンの画面に目を見張った。スタンバイ状態なのだが


「三全世界の鴉を殺し ぬしと朝寝がしてみたい」
の文字が。黒背景に大きめの白の文字で目立つ。他の参加者も目がいったようでその声が聞こえた。


撮影しても良い場所で硝子ケースにあるグッズやポスターを撮影。皆それぞれ気になるものを撮影している。傍でそれらを見ている男が居たのだがずっと独り言をかましていた。まあ、オタクってのはそういうのがいるから…。そこが他一般の人に不気味がられたりする要因の1つでもあるんじゃないかと。

それはともあれ、帰りにお土産を貰い解散した。そこで同じテーブルに着いた人にオフ会に誘われた。そしてそこで記念写真を撮りさらに3名の人と合流して居酒屋へ。

皆侍7が好きな人たちなので熱くなりましたよ。オフで侍語る友達居ないのでとても楽しい時間でした。 コスをする人もいて写真を見せてもらいました。よく出来てるなーと思います。ポーズをとった姿はよくきまってます。


次の日仕事なので私は1次会で帰りました。もし休みならオールしてただろうか…。お金の都合とかあるから終電には帰ってたかもな。

またこんな機会があれば良いと思います。

GONZO座談会、なかなか良い時間を過ごせました。




パソコンによっては画像がおかしくなってるんじゃないかと思います。

ここをクリックで大きい画像サイズに飛びます。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー